スポンサーサイト


虫歯の抜歯

今日は左下6番の虫歯の抜歯に行ってきました。

口腔外科でもう一度状態を確認してもらいました。

やはり根がボロボロでした。
しかし、口腔外科の先生は、6番の歯は矯正する時にアンカーとなる大事な歯だから
もう一度矯正の先生に確認します。とのことで、その場で矯正の先生と連絡をとってくれました。

その結果、6番の特にダメな方(7番側)を抜歯。
5番側の歯根はまだ使えそうなのでそちらは残す、という事になりました。

もう一度6番のレントゲンを撮り最終確認。
麻酔を打って5分ほど待ちました。
その間、緊張maxです。軽い吐き気すら覚えました(T_T)

そして、顔にタオルをかけていよいよ始まりました。

まず、半分に切断。

ウィーンウィーンと嫌な音。
途中で痛くて、麻酔が追加されました。

切断出来たらいよいよ抜歯。
麻酔の効きが悪いのか、これが痛くて痛くて。
何度も麻酔が追加されました。麻酔打つのも痛いー(T_T)

そして抜歯は続きます。
根がボロボロなので抜歯は至難の技。
先生の指示により衛生士さんがノミを準備。
先生の合図で衛生士さんがノミを打ち、かなりの衝撃。
ノミを打つ→先生がボロボロの歯根をかきだす→
ノミを打つ→先生がボロボロの歯根をかきだす…………
エンドレスに続きます。

その間も部分的に激痛が走り、麻酔追加。
「ボロボロで引っかからないな…」
何度も先生が呟きます。


途中、麻酔の追加で5分のブレイク。
その間もジンジンしてました。

そして5分後再開。

そこからは顔に手術用の緑の布(口だけあいてるやつ)に変更。
「これかけると分かりにくいので痛いときは左手あげて下さ〜い」と衛生士さん。

また前半のノミ→かきだしが何度かあり、そしてやっと終了。

綿を噛んで5分待機。
この時、もうヘトヘトでした。
トータルで30分くらいかかりました。
やっと終わった安堵と、麻酔で変な感じの患部。
口をゆすぐ時、感覚がないので下に吐けず、ピューっと前に飛びました。
衛生士さんが来て綿を外して出血は止まっていました。

最後に先生の説明を聞きました。

半分残したこと。
残した半分もこの先長期的には持たない状態なので、いずれ抜歯治療になると。
抜歯した方は思った以上にボロボロでつかめないので大きく穴を開けて掻き出したこと。
半分残した方は後日切断面の修復をするので金曜日か土曜日にもう一度くること。


そしてお会計待ち。
その感、マスクを装着し待ちます。


今日の薬は、
抗生剤のフロモックス。
胃薬のウルグート。

痛み止めは前回の抜歯の時に貰ったカロナールが残っているのでそれを。
うがい薬も前回の残りを。


今のところ、激しい痛みはないですがジンジンする感じです。
まだ麻酔が少し効いています。

次回は金曜日に予約をしました。

麻酔がきれたら食事をしても大丈夫といわれましたが、食べる気になりません。

疲れました。

でも、食べないと薬飲めないな…と。
もう少ししたら何か口にしてみます。

本当に先生ありがとうございました。


今日の診療代 2,760円
レントゲンも撮っての抜歯だったのに思っていたより安かった。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

抜歯大変でしたね><
根を半分残せたようで良かったですね!
ヘミセクションってやつになるのでしょうか?
私、経験者です(笑)
左下6番が虫歯で半分だけ抜歯。残った半分と7番でブリッジに
してました(^-^)
まぁ、その残した6番が今回とうとうダメになり抜歯になった訳ですが……。
その後痛みの方はいかがですか?
何か食べれましたか?
歯の件はとりあえず一安心ですね。
ゆっくり休んでくださいね。

Re: こんばんは!

マルモネさんコメントありがとうございます。
ヘミセクションというのですね!
先程ネットで調べて見ました。まさにその技法です。
マルモネさんは歯科用語に大変詳しく勉強になります。
今はジンジンしています。
明日はもう少しマシになる事を願っています(T_T)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
矯正カウンター
訪問総数
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
プロフィール

ぱる

Author:ぱる
36歳、主人と息子の3人家族。
日々の出来事、オススメなど、誰かの目に止まり少しでもお役に立てたら幸いです。
2013年1月22日より、いよいよ矯正スタートしました!
35歳からの矯正です。
ブログ内の矯正写真は左右反転させています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
