スポンサーサイト


矯正前に問題発生

前回の矯正日記で、左下6番の虫歯を指摘されたと書きました。

来週上のブラケットをつける予定でしたが、
虫歯のことが心配になり、昨日虫歯治療の歯医者さんに行ってきました。

銀の被せ物を外して診てもらったところ、残念なことに手遅れの状態でした…
虫歯が深く、根の横の部分にも穴があいていて、治療は出来ない状態。
残念ですが抜歯しか方法がありません。と言われました。


泣きそうです。心が折れそうです。


小さい時に治療した歯です。
神経部分も治療済みでした。
なので、先生が言うには、本当ならば痛みのある状態の虫歯だけど、
神経治療済みだったから痛みを感じず今まで来た。
この状態になってしまったのは残念な結果だけど、
矯正を始める前にわかって良かったと捉えるしかない。と、言われました。


前回の口腔外科でレントゲンを見てもらった時に、
深そうなので最悪抜歯かも…と言われていたので、
やはりそうか…と言う気持ちと、
大事な奥歯を失うなんて…という気持ちでいっぱいです。


虫歯治療の歯医者さんでは、
口腔外科で抜歯をしてもらって、終わったらまた他の小さい虫歯治療をしましょう。
抜歯したらまた連絡くださいね、と言われました。

そして昨日は仮の白い被せ物を詰め終了。


結果をまず矯正歯科の先生に報告。
抜歯と他の虫歯治療も済ませてから矯正に入りたい旨を伝え、
来週予定だった上のブラケット装着を延期しました。

矯正の先生は、
抜歯をしても矯正は出来る。
でも、個人的な考えとして、奥歯を抜歯したら食事がしずらくなりますよね?
なので、下の歯の矯正が始まるまで抜歯せずに矯正が始まる時に抜歯する、
という考えもあります。でも、それは任せます。と言われました。


どうしたらいいのですか、私。


確かに矯正の先生が言う、「食事がしずらくなる」というのもごもっとも。
左は上の6番ブリッジ外してしまったからなおさらの事。

でも、深く虫歯になった歯を放置するのも心配。
だって、上の矯正から始まって下の矯正に入るのは、半年は先って言ってたし。
半年も放置?厳しくないですか?
でも、抜歯したとして、逆に半年も奥歯無いっていうのも厳しくないですか?


そして今日、口腔外科に電話して伝えました。


レントゲンで指摘された虫歯が手遅れだったこと。
抜歯しかないと言われたこと。
そちらで抜歯してもらって、他の虫歯治療に入ると言われたこと。

そして、
口腔外科の先生に虫歯をみてもらって、本当に抜歯しかないか判断して欲しいこと。
矯正の先生が言った矯正前に抜歯という考えは今の状態でどうなのかということ。
抜歯の場合はお願いしたいこと。

そして、
矯正に入る前に、がっつり埋まっている左右下の親知らずの抜歯も考えていることを伝えました。
これは前回の口腔外科で抜歯の際に、矯正前に親知らずは抜いた方がいいよ、と言われたので。
矯正の先生に確認したら、どちらでもいいよ、とのことだったので。


来週の火曜日に口腔外科の予約がとれたので行ってきます。


思ってもいなかった展開にかなり動揺しています。
今までの自分の口腔内のメンテナンスをサボった代償は大きいです。
歯並び云々以前の問題でした。

でも、上の右4番の抜歯を済ませてしまったので後戻りは出来ません。
矯正前に不安要素は取り除いてスタートしたいです。
そしてこれからは歯のメンテナンスを怠りません。心に誓いました。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

36歳で矯正をスタートしたマリモネといいます。
なんだか他人事と思えなくコメントしております。
私の場合、左下6番が抜歯しかないと言われた事が矯正のきっかけとなりました。
そして7番を6番の位置に8番を7番の位置に移動させます。
幸い親不知が真っ直ぐに生えていたので利用するようです。

第一大臼歯抜歯は凹みます。
私もかなりブルーな毎日で毎日ネットで調べていました。

私は今月右下の6番も抜歯したのですが非常に奥歯がない事は不便です。
ちなみに来月下の歯に装置が着きます。
根の下が膿んだりしてなければ放置しても大丈夫な気もしますが。。。
私は矯正の関係で左下6番の根の下が膿んで病巣がありましたが4ヶ月放置でした(^_^;)
どうにか奥歯が残せるといいですね。
私も昔の自分の歯磨きのいい加減さに殴ってやりたくなります。
後悔でいっぱい。。。

Re: はじめまして

マリモネさま
コメントありがとうございます。
マリモネさんも6番抜歯したのですね。
私の場合、下の左右の親知らずは完全に歯茎の中に埋まっていて、そして完全に横向き。
親知らずの利用は難しそうです。

今度の口腔外科で先生が抜歯しかない、そして放置も無理と判断されたらその場で抜歯になりそうです。
とても不安です。
本当に今までの自分の口腔内メンテナンスが悔やまれます。
でもどんな結果になったにしろ前に進むしかないですよね…
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
矯正カウンター
訪問総数
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
プロフィール

ぱる

Author:ぱる
36歳、主人と息子の3人家族。
日々の出来事、オススメなど、誰かの目に止まり少しでもお役に立てたら幸いです。
2013年1月22日より、いよいよ矯正スタートしました!
35歳からの矯正です。
ブログ内の矯正写真は左右反転させています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
