

虫歯の治療と矯正経過

今日は左下5番の治療の日でした。

前回型取りした被せ物が完成したのでかぶせて終了。
虫歯の治療は今日で終わりです。

来週、もう一度歯医者へ行き、被せ物の使用感確認と、

口内クリーニングをしてもらいます。


そして、矯正の経過です。
矯正スタートしてから今日で1週間。
普段の生活中は、痛みもなく過ごせております。

硬いものを噛むと少し痛いので気をつけています。
でも、だいたの物は噛めているので、矯正前と食生活は変わっていません。


自分で感じる変化としては、見た目は変化なしです。
でも、歯磨きの時に使う歯間ブラシが入りやすくなっています。


そして、昨日の夜気がついたのですが、
右のワイヤーの端っこを、6番と7番の間に曲げて入れていたのが
間から外れて歯の上に来ちゃってました。

何となくワイヤーが固定されていない感じになってしまっていたので、
早速今日、矯正歯科に電話して調整してもらいました。

「あー、これねー、また歯間に折りこんどくね。
ここまっすぐにしたままだとワイヤー抜けちゃうから折っとくねー。」

という感じでクイクイっとやってくれました。

「また、何か気になったらきてねー」とのことです。



今のところの矯正生活はこんな感じです。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

コンバースハイカット

矯正生活も4日目。
痛みはだいぶ無くなった。
硬いものは噛みにくいけど、それでも噛める様になってきました(^_^)



今日は矯正日記ではなくお買い物日記です。

コンバースのハイカットを買いました。
コンバース、今まで何足も履いてきましたが、ハイカットは初めてです。

色はブラックモノクローム。
近所のショップで3,990円。お手頃価格です(^_^)








オールブラックです。
定番のホワイトもかわいいですが、今回はシンプルに。
カジュアルなんですが、足元が引き締まっていい感じです。

楽天ショップさんにもあります。



ハイカットを履く時の問題点。
それは脱ぎ履きが面倒な事だと思います。
ショップ店員さんも「ハイカットはどうしても…。」と。

でも、いちいち結び目を外して…なんて面倒な事やってられん!!
と思い、ネットで検索。

そしてこんな商品見つけました。



へー、こんな便利な商品あるんだー。
ゴムだったら伸びるから、そのまま履けるよね、子どもの靴によくあるよね。
なんて感心してレビューを見ると、ハイカットでこれを使うと、足の甲に当たって痛い、との書き込みが。

残念。危うくポチしそうだったわ。

でも、やっぱりそのまま履くなんて面倒だわ、
と思い100円ショップ「セリア」に行ってみた。
何か探す時は、まず100円ショップから攻めます^^;


そしたら、見つけちゃいました。
コレ。



伸びる靴ひも。
早速コンバースに通してみました。



どうですか?
見た目、普通の紐と変わらないですよね?
で、通して履いてみた写真が1,2枚目の写真です。
しっかりホールド出来ますし、
履く時も、ベロ(って言いますか?甲の部分)を持ちながらそのままスルっと履けます。

ありがとう、セリア。
セリアには白と黒のゴム紐がありました。
そして、私はハイカット用に120cmを購入。
90cmのタイプもあって、これは普通のシューズに良い長さだと思います。

本当に、便利商品だと思います。
耐久性はまだわかりませんが、もしダメになってもまた買います。


ハイカットを履いていて脱ぎ履きを面倒に感じている人にはぜひ試してもらいたい!
オススメです(^_^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

矯正2日目の様子

いよいよ矯正がスタートし、どんな痛みがあるのかとドキドキしていた昨晩。

痛み……思っていたより無い……

昨日の夜は普通にご飯を食べました。
昨日は味噌煮込みうどん。

痛みは無かったんですが、何だか噛みにくい^_^;
特に椎茸。柔らかいけど弾力があるせいでしょうか、噛めない^_^;
なので、椎茸ほぼ丸飲み(-_-)

そして、前歯は特に噛みにくく奥歯でゆっくり噛む感じです。
でも、今は7番にワイヤーが通っていないから何とか噛めている感じです。
ワイヤー通ったら食べにくいだろうな……

そして、昨晩は痛みも感じず就寝。
が、しかし!
夜中に激しい吐き気で目が覚めました。
いや、でもこれは矯正云々ではなく、きっと椎茸丸飲みが原因かと(-_-)
椎茸の他の物もいつもより噛めなかったので、消化が悪かったのかな、と思います。

そして、今日。
強く歯を噛みしめると痛みがあります。
何もしていない時は痛みが無いのですが、噛むとズーンと痛い感じです。
なので、今朝のトーストよく噛めず。
カフェオレに浸しながら食べました^_^;

でも、想像していたより痛みもなく過ごせています。
これが太いワイヤーになっていくと痛みも増すのかな、と思っています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村




なんて↑ 綴りましたが、

大丈夫だったのは朝食まででした^_^;

動かさなければ痛くないのですが、歯が当たると痛い………噛めない…
特に左右1,2,3番に痛みが(-_-)

昼はご飯を食べませんでした。


そして、夜。
今日はシチューともやしサラダ。
シチューは何とか流し込み成功。
しかし、モヤシ。
茹でて柔らかいモヤシが噛めないT_T

美味しさ半減の晩御飯でした。

いよいよ矯正スタート!

今日はいよいよ上のブラケット装着の日でした。

矯正歯科に行って、先生が口の中の確認をし、
それでは上のブラケットつけましょう、となりました。

私の矯正は、デーモンクリアです。

矯正費用は 577,500円。
毎回の調整料 5,250円。




まず、左7番は直接ブラケットをつけることが出来ないので、
ブラケットが付いたリングをはめました。

そしてブラケットを付けました。
完全に重なっている右2番は付けれないのでそれ以外全て。

一つ一つ丁寧に付けているな、という感じでした。


そして全部ついたらワイヤーを通しました。

今日は初回なので一番細いワイヤーとの事でした。
そして、7番は今回通さず、次回からとの事。

そして、完了。
鏡で確認した時、何だかにやけてしまいました^_^
やっと装置が付いた事の喜びと、自分の歯にブラケットついている姿が何だか嬉しくて(^_^)


鏡をみながら説明をうけました。

ワイヤーが細い為、硬いものなどを食べるとワイヤーが曲がったり外れたりする可能性があること。
りんご、人参、大根、そのまま食べはやめた方がいいよー、と言われましたが、そのままはないかな…^_^;
キャラメルとか、歯にくっつく物もやめた方がいいよー。
でも、餅はいけるよ、と。いけるのか、餅^_^;

ワイヤー外れたり、どうにもこうにも当たって痛い時はいつでも連絡して来てね、との事です。

あとは、歯磨き頑張ってと。
どうしてもワイヤーに引っかかったりするから、山型ヘッドの歯ブラシでしっかり磨いて、と。
歯間はフロスはやりにくいと思うので、歯間ブラシの方が簡単です、とのこと。


痛みは個人差だけど、今夜から明日の朝辺りに痛むかもしれない。
でも、痛みも数日で治まる。どうしても痛い時は、家庭にある鎮痛剤飲んでいいよ、とのこと。


慣れるまでは、上唇がブラケットに引っかかって下りにくいと思うけど、
気にして口を閉じるようにしてね、と。


以上の事を説明され、本日は終了。
次回は2ヶ月後です。

いよいよ矯正生活スタート。
ドキドキです。


装置が着く前、後の写真を撮ってみました。
分かりやすいように左右反転させています。








あと、今日貰った歯ブラシと、当たって痛い時使うワックスです。




今日の矯正調整代 5,250円

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

虫歯の治療 その6

今日は虫歯治療の日でした。


左下5番の治療後型取りして終わり。

1週間後に出来上がった被せ物をする予定です。

虫歯治療はこの歯が最後です。


それと最近、右上5番が歯ブラシしたり、うがいしたりの時に歯茎の境がしみるのでみてもらいました。

虫歯ではなく、知覚過敏とのこと。

知覚過敏用の歯磨き粉を使ったりして気をつけましょうとの事です。

薬を塗ってもらい今日は終了。


明日はいよいよ上のブラケットをスタート予定です。


今日の治療代 1,640円

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

上のブラケット予約

昨日は親知らず抜歯が中止になりました。

早速、抜歯中止を矯正歯科に連絡して、上のブラケット予約をしました。

来週の火曜日です。

いよいよ矯正生活スタートします。(問題なければ^_^;)


果たして問題なくスタート出来るのか?
はたまた、何か問題勃発するのか?!

楽しみでもあり、不安でもあります。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

親知らず抜歯

今日は親知らず抜歯の為に口腔外科に行ってきました。


結果………………

抜歯してません。(-_-)

抜歯中止になりました。


吐きそうなくらい緊張しながら待合で過ごし、
今まで通されたことのない一番奥の診察室に通されました。
そこにあったパソコンに私のCT画像が準備されていました。


そして、先生が画像を見ながら説明してくれました。



CTによってわかった事。

1. 右も左もガッツリ神経にかかっている。

2. 特に右は上から神経をガッツリ押している。

3. 左も、右ほどではないが押していて危険。


これにより、抜歯には非常にリスクをともなう事。
抜歯により神経が露出するので、回復に時間がかかること。
神経が露出により、しびれ、麻痺が出る、続く可能性は確実。
神経露出箇所から出血した血液が流れ込み、顎から首にかけてかなりの腫れが予想される事。
しびれ、麻痺は時間と共に回復していくと思われるが、長いか短いかは断定出来ない事。


説明されている途中で「無理だな」と思いました。


先生も、
「ウチで親知らず抜歯の為にCT撮影してから抜歯の人はけっこういて、
CT出来上がってこうやって抜歯しますね、って大概は抜歯に入るんだけど、
ぱるさんの親知らずはかなり特殊な例です。」

「矯正前には親知らず抜歯をした方が、矯正の精度も上がるし勧めるんだけれども、
今回は非常にリスクが高いため勧めません。」

とのこと。

ここまで聞いて、緊張のドキドキは消え、ホッとした自分がいました。
矯正の精度は下がるかもしれないけど、そこまでのリスクを負えません。


先生にも、「抜歯はやめます。」と伝えました。

先生も、「その方がいいです。」と。


そして先生が、
「この先、7番との間が歯周病になったりしたら、
中で膿んで痛みが出る可能性が大きいです。その時は止むを得ず抜歯となります。」

「それと、矯正の先生が、矯正始めてどうしても動きが悪くて、
やっぱり親知らずが邪魔するので抜歯して、と言われた時も止むを得ず抜歯となります。」

「矯正の先生には、今回の結果と、前に半分抜歯した左下6番の事を手紙で伝えておきますね。」

との事でした。



「止むを得ず」の時が来るまで、ハイリスクの抜歯はやめましょう、となりました。



本当にドキドキして、吐き気もするくらい緊張してました。
結果、親知らずは残し矯正スタートすることになります。

口の中、スッキリした状態で矯正スタートさせたかったですが、結果を受け止めます。


口腔外科はこれで終了です。

親知らずの抜歯がないなら大きな口が開けれるので、
矯正歯科に連絡して、上のブラケットを予約したいと思います。



いやぁ、本当に疲れた………



今日の治療代 4,930円(CT撮影代金です)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

虫歯の治療 その5

今日は虫歯治療の日でした。

前回型取りした右上7番の完成です。
出来上がっていた被せ物をつけてもらい、噛み合せて、滑らかにしてもらい終了。

次回は21日です。
左下5番の型取りです。


そして、明日はいよいよ親知らず抜歯の予定です。
ドキドキしています。不安です。考えると吐きそうになります………
CTが口腔外科に届いているはずなので、問題なければ明日右下の抜歯が出来るはずです。


今日の治療代 1,860円

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

CT撮影

今日は、総合病院へCT撮影に行ってきました。


私の行った総合病院は、口腔外科受付が別建物だったので、スムーズな受付でした。

まず診察台で口の中チェックされ、先にお会計を済ませてからCT撮影の場所に案内されました。

名前を呼ばれて撮影室に入り、説明を受けました。

「ピアス、ネックレス、入れ歯、ヘアピンしてないですよねー?」と爽やか技師さんに確認され、
「ではここに横になってくださーい。目は閉じてて大丈夫でーす。口は閉じて動かさないで下さ〜い。」と。


横になって頭に軽く固定ベルトをされ、この時、何だかすごくドキドキしました。
人生初のCT撮影、目を閉じてるとドキドキ倍増でした。

1分もかからなかったと思いますが、寝台が軽く揺れて、ウィーンと音がして終了。


なんてことなかったCT撮影。
出来たデータはいつもの口腔外科歯科に直接送られるそうです。


問題なければ来週16日に抜歯予定です。


今日の診療代 2,370円(CT料金は抜歯の病院に支払うそうです)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

親知らず抜歯のはずが…

昨日は右下親知らず抜歯の日でした。

予約時間に口腔外科歯科に行き、体温、血圧を測って待ちました。

いつもの診察室に通されて、先生登場。


「ぱるさんの親知らずは、がっつり埋まってて更に横向き。
顎の神経に近いとリスクがあるから、一回レントゲン撮って、確認しますね。」

と言われて、ウィーンと顎の全体レントゲン撮影。


そして、レントゲンを見た先生。
「うーん、やっぱりここの神経ラインにかなり近いね。
抜歯の時にこの神経に触れちゃうと、傷つける恐れがあるから、大きな病院でCT撮ってから抜歯しましょう。」

と言われました。

レントゲンは2次元だから正面からの判断しかできないけど、
CTは3次元で前後左右からの判断出来るから、それから慎重に抜歯しましょう、ということです。


なんとなく、その可能性あるかな、と思っていました。

そして、そこまでして親知らず抜く必要ありますか?ともう一度先生に聞いてみました。

すると、やはり矯正するなら抜いた方が良いと。やっぱりね……


という訳で、口腔外科から直接大きな病院にCTの予約をしてもらい、明日行ってきます。
そして、16日に改めて親知らず抜歯の予定です。


ああ、なかなか矯正にたどり着かない私……
早く矯正生活に入りたい………

今日の治療代 2,080円

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

虫歯の治療 その4

明けましておめでとうございます。

今年も引き続き歯列矯正のこと、日々の出来事などを綴りますので
宜しくお願いします^ ^



昨年末に引き続き、今年最初の虫歯治療に行ってきました。
今日は右上7番の虫歯治療と型取りしました。

最初に麻酔を打ってからの治療だったので痛くなかったのですが、
奥歯なので口を開けているのがしんどかったです^^;


次回は出来た銀歯をかぶせます。17日の予定です。


そして、今年最初のドキドキ!
明日、右下の親知らずの抜歯にいってきます!
かなり緊張しています……



今日の治療代 1,880円
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
矯正カウンター
訪問総数
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
プロフィール

ぱる

Author:ぱる
36歳、主人と息子の3人家族。
日々の出来事、オススメなど、誰かの目に止まり少しでもお役に立てたら幸いです。
2013年1月22日より、いよいよ矯正スタートしました!
35歳からの矯正です。
ブログ内の矯正写真は左右反転させています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
