

虫歯の治療 その3

今日も引き続き虫歯の治療です。
年内最後の治療でした。

今日は右下4番の白い詰め物を交換と、
5番の小さな銀の被せ物を外して白い詰め物に交換しました。

今日も痛みもなく終了。
歯の裏の歯石の除去もしてもらいました。

次回は年明けに右上の7番の銀の被せ物交換の為の型どりです。
その翌日にはいよいよ右下親知らずの抜歯予定です。

年明け抜歯なので、年末年始は美味しいものが気にせず食べれます。
抜歯したらまたおかゆ生活になるので(T_T)

今日の治療代 2,380円

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

虫歯の治療 その2

引き続き虫歯の治療です。

今日は左下の4番の白い被せ物の取り替えと、
7番の側面に出来ていた虫歯の治療でした。

今回も痛みもなく治療終了しました。
次回は右下の治療です。

今日の治療代 2,790円

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

虫歯の治療

昨日は虫歯の治療の為に歯医者さんへ行く予定でしたが、
息子の体調が悪く幼稚園をお休みしたので行けませんでした。


今日はすっかり良くなって元気に幼稚園に行ったので、
歯医者さんに電話したところ予約がとれたので行ってきました。



今日は上の左4番と、右5番の白い詰め物を交換しました。
大きな虫歯ではなかったのですが、
白い詰め物の端から少し虫歯になりかけていたので治療してもらいました。
治療中痛みもなく終了。


上はあと右7番の銀の被せ物を外して虫歯治療の予定です。
先生いわく、型をとって被せ物をつくるのだけど、
今型取りすると完成が年明けになってしまう。(年末年始の関係で)
型取りしてから時間を置くのはよくないから、右上7番は年明けに治療しましょう、と言われました。


そして次回は今週金曜日に、下の小さな虫歯の治療をします。
先日左下6番を抜歯したら隣の7番と5番に小さな虫歯(歯間にありました)が
あるのが見えたので治療します。


どんだけ虫歯があるんだ………と悲しくなりますが、頑張って治療します。

今日の治療代 1,920円

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

半分残した歯の補強

今日は半分残した左下6番の補強のために口腔外科に行ってきました。
抜歯後はトラブルもなく過ごしましたが、
抜歯穴に米粒が毎回詰まりイライラしました^^;


今日は半分残した歯に補強の為のセメントをして終了。
ほんの5分位で終わりました。
痛かったらどうしようとドキドキしていたので拍子抜けでした。


そして親知らずの抜歯の予約をしました。
まずは右下からです。
年内は予約がとれなかったので、年明け1月8日です。


来週の月曜日は虫歯の治療の為に歯医者に行ってきます。
早く虫歯の治療を終えたいです(T_T)


自分の口腔内のメンテナンスの為に、デンタルケア用品を購入してみました。



とっても使いやすいフロスです。


あと見えない場所チェックのためにこれ。



歯の裏とか奥の方の磨き残しチェックに便利です。


これからはしっかりケアしていきたいと思います。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村







more...

虫歯の抜歯 その後

昨日の抜歯から1日。

昨日の昼は薬を飲むためにゼリーを流し込み、
麻酔が切れる前にと、2時30分頃に痛み止めを飲みました。

夕方、息子の幼稚園バスが到着するまでの間はほぼ動かず過ごしました。
薬を飲んでも、抜歯痕の下の方がズキンとする感じがして。

息子が帰ってきて、たくさん話をすると痛いような気がして、
ゆっくり、小さめの声でしゃべりました。

晩御飯は、おかゆを丸呑みし薬を飲みました。
おかゆを食べている時に一度米粒が抜歯痕につかまり焦りました。
そうっと爪楊枝でよけて事なきを得ました(T_T)

晩御飯のあとに、くしゃみが出たのですが、びっくりするくらい痛かったです!!
くしゃみの時って、奥歯に力が入るので、力一杯噛み締めてしまって………
悶絶でした(T_T)

そして、やはりジンジンしていたので、8時30分頃に痛み止めを飲みました。
痛み止めは6時間あけて下さいね、と言われていたので忠実に守りました。

起きていても歯の事ばかり考えて気になってしょうがないので、昨日は早めに就寝。
でも、寝ても歯の事が気になって何度も目が覚めました。


今朝起きると、出血もなく、痛みもありませんでした。
でも、動き出すと軽くジンジンするような気がして、残りの痛み止めを飲みました。
今朝もくしゃみが出たのですが、昨日の出来事を教訓に奥歯を噛み締めないように気をつけました。


まだ残っていると思っていたうがい薬が少なかったので、
息子が幼稚園に行ったあとに口腔外科に電話して取りに行きました。

うがい薬をもらうだけと思っていたら、消毒をしてくれました。
抜歯創に詰めていたゼリーを交換してくれました。
気になると思うけど、舌で触らないようにね、と言われました。
状態は良いそうです。

昨日は残った歯の修復の為の予約を金曜日にとりましたが、
まだ歯茎が少し腫れているとのことで、来週の金曜日に変更になりました。

そしてうがい薬をもらって帰りました。

今日も硬いものなどは食べるのが怖いので、おかゆを丸呑みの予定です。


今日の診療代 360円

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

虫歯の抜歯

今日は左下6番の虫歯の抜歯に行ってきました。

口腔外科でもう一度状態を確認してもらいました。

やはり根がボロボロでした。
しかし、口腔外科の先生は、6番の歯は矯正する時にアンカーとなる大事な歯だから
もう一度矯正の先生に確認します。とのことで、その場で矯正の先生と連絡をとってくれました。

その結果、6番の特にダメな方(7番側)を抜歯。
5番側の歯根はまだ使えそうなのでそちらは残す、という事になりました。

もう一度6番のレントゲンを撮り最終確認。
麻酔を打って5分ほど待ちました。
その間、緊張maxです。軽い吐き気すら覚えました(T_T)

そして、顔にタオルをかけていよいよ始まりました。

まず、半分に切断。

ウィーンウィーンと嫌な音。
途中で痛くて、麻酔が追加されました。

切断出来たらいよいよ抜歯。
麻酔の効きが悪いのか、これが痛くて痛くて。
何度も麻酔が追加されました。麻酔打つのも痛いー(T_T)

そして抜歯は続きます。
根がボロボロなので抜歯は至難の技。
先生の指示により衛生士さんがノミを準備。
先生の合図で衛生士さんがノミを打ち、かなりの衝撃。
ノミを打つ→先生がボロボロの歯根をかきだす→
ノミを打つ→先生がボロボロの歯根をかきだす…………
エンドレスに続きます。

その間も部分的に激痛が走り、麻酔追加。
「ボロボロで引っかからないな…」
何度も先生が呟きます。


途中、麻酔の追加で5分のブレイク。
その間もジンジンしてました。

そして5分後再開。

そこからは顔に手術用の緑の布(口だけあいてるやつ)に変更。
「これかけると分かりにくいので痛いときは左手あげて下さ〜い」と衛生士さん。

また前半のノミ→かきだしが何度かあり、そしてやっと終了。

綿を噛んで5分待機。
この時、もうヘトヘトでした。
トータルで30分くらいかかりました。
やっと終わった安堵と、麻酔で変な感じの患部。
口をゆすぐ時、感覚がないので下に吐けず、ピューっと前に飛びました。
衛生士さんが来て綿を外して出血は止まっていました。

最後に先生の説明を聞きました。

半分残したこと。
残した半分もこの先長期的には持たない状態なので、いずれ抜歯治療になると。
抜歯した方は思った以上にボロボロでつかめないので大きく穴を開けて掻き出したこと。
半分残した方は後日切断面の修復をするので金曜日か土曜日にもう一度くること。


そしてお会計待ち。
その感、マスクを装着し待ちます。


今日の薬は、
抗生剤のフロモックス。
胃薬のウルグート。

痛み止めは前回の抜歯の時に貰ったカロナールが残っているのでそれを。
うがい薬も前回の残りを。


今のところ、激しい痛みはないですがジンジンする感じです。
まだ麻酔が少し効いています。

次回は金曜日に予約をしました。

麻酔がきれたら食事をしても大丈夫といわれましたが、食べる気になりません。

疲れました。

でも、食べないと薬飲めないな…と。
もう少ししたら何か口にしてみます。

本当に先生ありがとうございました。


今日の診療代 2,760円
レントゲンも撮っての抜歯だったのに思っていたより安かった。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

幼稚園行事と歯の心配

今日は息子の幼稚園行事でした。

あいにくの曇り空と、かなり低めの気温で寒かったです(T_T)

頑張って作った作品発表と、たくさん練習したであろう合唱。

行事の度に成長を感じます。


そんな母ですが、右上4番の抜歯が見えないようにマスク装着で過ごしました。
さすがに人前は恥ずかしいです。


明日は振り替え休みなので一日息子と過ごし、
火曜日の朝一診療で口腔外科に行ってきます。


今は起きている時常に歯の心配をしている状態です。
とても不安です。
早くこの状態を脱したいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
矯正カウンター
訪問総数
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
プロフィール

ぱる

Author:ぱる
36歳、主人と息子の3人家族。
日々の出来事、オススメなど、誰かの目に止まり少しでもお役に立てたら幸いです。
2013年1月22日より、いよいよ矯正スタートしました!
35歳からの矯正です。
ブログ内の矯正写真は左右反転させています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
