

矯正前に問題発生

前回の矯正日記で、左下6番の虫歯を指摘されたと書きました。

来週上のブラケットをつける予定でしたが、
虫歯のことが心配になり、昨日虫歯治療の歯医者さんに行ってきました。

銀の被せ物を外して診てもらったところ、残念なことに手遅れの状態でした…
虫歯が深く、根の横の部分にも穴があいていて、治療は出来ない状態。
残念ですが抜歯しか方法がありません。と言われました。


泣きそうです。心が折れそうです。


小さい時に治療した歯です。
神経部分も治療済みでした。
なので、先生が言うには、本当ならば痛みのある状態の虫歯だけど、
神経治療済みだったから痛みを感じず今まで来た。
この状態になってしまったのは残念な結果だけど、
矯正を始める前にわかって良かったと捉えるしかない。と、言われました。


前回の口腔外科でレントゲンを見てもらった時に、
深そうなので最悪抜歯かも…と言われていたので、
やはりそうか…と言う気持ちと、
大事な奥歯を失うなんて…という気持ちでいっぱいです。


虫歯治療の歯医者さんでは、
口腔外科で抜歯をしてもらって、終わったらまた他の小さい虫歯治療をしましょう。
抜歯したらまた連絡くださいね、と言われました。

そして昨日は仮の白い被せ物を詰め終了。


結果をまず矯正歯科の先生に報告。
抜歯と他の虫歯治療も済ませてから矯正に入りたい旨を伝え、
来週予定だった上のブラケット装着を延期しました。

矯正の先生は、
抜歯をしても矯正は出来る。
でも、個人的な考えとして、奥歯を抜歯したら食事がしずらくなりますよね?
なので、下の歯の矯正が始まるまで抜歯せずに矯正が始まる時に抜歯する、
という考えもあります。でも、それは任せます。と言われました。


どうしたらいいのですか、私。


確かに矯正の先生が言う、「食事がしずらくなる」というのもごもっとも。
左は上の6番ブリッジ外してしまったからなおさらの事。

でも、深く虫歯になった歯を放置するのも心配。
だって、上の矯正から始まって下の矯正に入るのは、半年は先って言ってたし。
半年も放置?厳しくないですか?
でも、抜歯したとして、逆に半年も奥歯無いっていうのも厳しくないですか?


そして今日、口腔外科に電話して伝えました。


レントゲンで指摘された虫歯が手遅れだったこと。
抜歯しかないと言われたこと。
そちらで抜歯してもらって、他の虫歯治療に入ると言われたこと。

そして、
口腔外科の先生に虫歯をみてもらって、本当に抜歯しかないか判断して欲しいこと。
矯正の先生が言った矯正前に抜歯という考えは今の状態でどうなのかということ。
抜歯の場合はお願いしたいこと。

そして、
矯正に入る前に、がっつり埋まっている左右下の親知らずの抜歯も考えていることを伝えました。
これは前回の口腔外科で抜歯の際に、矯正前に親知らずは抜いた方がいいよ、と言われたので。
矯正の先生に確認したら、どちらでもいいよ、とのことだったので。


来週の火曜日に口腔外科の予約がとれたので行ってきます。


思ってもいなかった展開にかなり動揺しています。
今までの自分の口腔内のメンテナンスをサボった代償は大きいです。
歯並び云々以前の問題でした。

でも、上の右4番の抜歯を済ませてしまったので後戻りは出来ません。
矯正前に不安要素は取り除いてスタートしたいです。
そしてこれからは歯のメンテナンスを怠りません。心に誓いました。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


抜歯後の経過

昨日抜歯をして、麻酔が切れるのをドキドキしながら待っていました。

夜ご飯時に少しジンジンする感じが出てきたので、あまりご飯も食べれず。

食後に痛み止めのカロナールを1錠飲みました。


その後、お風呂、息子の寝かしつけを終え、
自由時間の9時過ぎくらいからまたジンジンする感じがあったので
もう1錠痛み止めを飲もうかと思いましたが、そこまでではないかな、と
その後の痛み止めは飲みませんでした。


布団に入る時も少しジンジンしていて寝れるかなぁ、と思いましたが大丈夫でした。
夜中に寝相の悪い息子に布団をかける時もう痛みはありませんでした。


今朝も、痛みはなく出血もありませんでした。
いつも通り、食パンを食べましたが、抜歯痕に当たらないように気をつけて食べました。

今のところ、抜歯痕はトラブルなく過ごしています。
このまま問題なく過ぎれば、来週の上のブラケット装着は予定通り出来そうです。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

矯正の為の抜歯

今日は矯正の為の抜歯の日でした。

右上4番の抜歯と、左上6番のブリッジ切断してきました。

かなり緊張しました。
待合室で待っている時からドキドキドキドキ。

矯正歯科で撮影したレントゲンを持参したので、それを見ながら説明を受けました。


4番の抜歯について、私の場合、左右隣同士の歯との隙間が無く詰まっているので、
隣の歯を傷つけない様にと、グリッと回して抜歯するので骨を傷つけない様にとで
4番のサイドを少し削って隙間を作って抜歯することに。


抜歯の前に麻酔を打って、麻酔が効くまでの間にブリッジ切断しました。
ウィーンウィーンという音とともに切断開始。
緊張でかなり力が入りましたが無事切断。
舌で触ってみてもブリッジ左右の切断面も滑らかです。

さようならブリッジ、そして今までありがとう。


そして麻酔が効いていよいよ抜歯。
切断よりも緊張しました。

「はい、力かかりますよー」との衛生士さんの掛け声とともに緊張はピークに!!
グリグリっと、はい抜けました。
麻酔が効いているので痛みは無かったです。

さようなら永久歯。そして今までありがとう。


そしてすぐに綿を噛んで説明を受けました。

抜歯後の穴に自然に吸収される詰め物が入っていること。
気になると思うけど舌で触らないこと。
食事、歯磨きokだけど、抜歯部分の歯磨きは避けること。
2時間位したら麻酔も切れて、痛みがあると思うので痛み止めを飲むこと。
抜歯痕を綺麗に保つためにうがい薬でうがいすること。

説明が終わると噛んでいた綿を外して終了。
そんなに出血もなかったです。

「抜歯した歯とブリッジ、持って帰りますか?」と聞かれましたが、
持って帰っても捨てるだけなので断りました。


そして家に帰って、麻酔がまだ効いている間にお昼ご飯を。
お茶漬けをさらさらっと食べて、化膿止めの薬を飲みました。
うがい薬でうがいして、今にいたります。
そろそろ麻酔も切れる頃。痛むのかな…ドキドキ。



抜歯とブリッジ切断は無事終了しましたが、今日は問題発生です。
矯正歯科でレントゲンを撮った時に、下の左右の親知らずがバッチリ写っていました。

矯正歯科の先生には、完全に埋まっているし、痛みも無いならば、抜歯せずに矯正可能と言われました。

でも、今日抜歯をした口腔外科歯科の先生は、親知らずは矯正前に抜歯をした方が良いと言われました。



どっちなの?どっちがいいの?


来週、上のブラケットつける時にもう一度矯正の先生に確認します。
私的には、矯正するなら無い方がいいんじゃない?と素人考えで思っているので要確認です。



そして、親知らずよりも不安な問題が。

レントゲンでみると左下6番の根元付近に虫歯が。
この歯は昔々に虫歯治療済みで、銀色の被せ物がついています。
レントゲンでみると神経部分まで治療跡が見られます。
(小さい時の治療だったので覚えていません)

これは矯正の先生も怪しいと言っていて、そこだけレントゲンを部分撮影していました。
矯正の先生いわく、もしかしたら深い虫歯かもしれないが、被せ物を外して中を見てみないと判断できない。
矯正歯科では虫歯治療していないので、治療の場合は他の歯科でとの事でした。

そして今日の口腔外科歯科で同じ歯を指摘されたわけです。
今日の歯科の所見だと、根元まで進行している可能性がある。
中を見てみないと判断できないが、場合によっては最悪抜歯治療かもしれない、
と言われてしまいました。


え、え、そんなに悪いの?
矯正大丈夫なの?


そして、今日の口腔外科歯科では、現在の医院の治療方針として、
従来の保険適用範囲内の被せ物治療はしておらず、抜歯をしなくて済む場合では
ハイブリッドの詰め物、被せ物治療しかやっていないので、
1本治すのに5万円位かかる事を告げられました。

保険適用範囲内の治療の場合は他の歯科になりますし、
ウチでは高額治療になるので、それは検討して下さいね、と言われました。


治療費よりも、私の歯、大丈夫なの?という不安の方が大きく、
今日の抜歯の事よりも、そっちの方が大事じゃない!!という気持ちに。


これも今度のブラケット装着時に矯正歯科の先生に伝えなければ。


上にブラケットついてても下の歯は治療可能と両方の先生は言っていたので、
早急に治療をしなければ。


親知らず、虫歯、矯正。
私の矯正ライフは前途多難の様です………


今日の抜歯後の歯の様子です。↓(お目汚し失礼します)







今日の歯科治療費
抜歯1本、ブリッジ切断1箇所 11,000円(保険適用範囲外)

矯正の為の治療費合計 55,000円

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

インフルエンザ予防接種

今日は予約していたインフルエンザ予防接種に行ってきた。

息子には昨日の夕方に、
「明日、病院に行って注射ちっくんするよ。」と伝えた。
当日知るより、心構えができるかと思って^ - ^

予約時間に行くと、同じ幼稚園のお友達も来ていた。
そのお友達も今日が1回目とのこと。



接種前の注意事項を読み、先生の診察を終えいよいよ注射。
先生は「右腕に打つから、左腕をお母さんの右脇ではさんで、左腕で目を隠して」
と言った。

いや、しかし、ウチの息子、隠される方が恐怖で。
いつも他の予防接種の時も、針が刺さる時じっと見ている。

でも、先生がその方が打ちやすいのか?と思い息子を固定する。
一瞬で予防接種終了。

そして、私も一瞬で予防接種終了。

一緒になったお友達も泣かずに終了。


大変良くできました、ということで看護師さんがご褒美のアメちゃんをくれた。
普段はアメちゃん食べさせていないけど、今日は特別。


子供は2回なので2週間後の10日に予約を入れた。
体調良く予定通り打てれば年内に2回目を終了できそう。



息子の予防接種 1,580円
私の予防接種 2,100円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

歯列矯正 上のブラケットつける日決定

昨日、矯正診断結果を聞き、抜歯のための歯科予約をしたのですが、

歯科予約の時に、「矯正歯科で撮ったレントゲンを持ってきて下さい」と言われました。


早速、矯正歯科にレントゲンを受け取りに行ってきました。
その時に先生が、「抜歯の日が27日という事なので、次の予約入れておきますか?」と。

抜歯後1週間位から予約大丈夫と言われたので、12月4日火曜日に予約を入れました。
いよいよ矯正が始まります。
その日にブラケットとワイヤーがつくそうです。
ちなみに、私のつける矯正器具は「デーモンクリア」の予定です。

予約時間が12時なので、「お昼ご飯済ませて来てね」と言われました。
「始めてのブラケットですごく食べにくいと思うから^ - ^」って。
ドキドキです。


それと、昨日の矯正日記で下の前歯の抜歯の事を書きましたが、
いろいろ調べてみました。
前歯を抜いて矯正をする方法を「スリーインサイザル」というようです。

昨日は前歯を抜くというのに動揺してしまって、
それはどうなの…って思っていましたが、
稀な方法ではない事が分かり、少し前向きな気持ちになりました。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正の診断結果

今日は待ちに待った歯列矯正の診断の日でした。

たくさん撮ったレントゲン、歯型模型、矯正後の予想歯型模型が出来上がっていました。



まず、上の歯。
右の2番が完全に3番(八重歯)と重なっているので、
これを並べるためには4番の抜歯がどうしても必要とのこと。

左は、現状で私の歯は7番(奥から2番目)がブリッジです。
なので、このブリッジを切断して出来たスペースを使って並べていくとのこと。
前歯はかなり動かすので、矯正後のリテーナはマウスピース型と、
前歯4本の裏側には針金のリテーナーをつけた方がしっかり保定されるとのこと。

上の歯は、非抜歯だとちょっと厳しいとのこと。
私も、抜かなきゃスペース無いだろうと、覚悟していたので説明に納得しました。



そして、下の歯です。
左は比較的綺麗に並んでいるのですが、右がデコボコしています。
先生の判断では、左右4番、若しくは5番を抜いてしまうと、
スペースが空きすぎるので、2本抜くのは良くないとのこと。

しかし、そのままだとスペースがないため、方法としては、
⒈ 歯を少し削る
⒉ 1番を1本抜いてスペースを作る

と言われました。

でも、先生は、今丈夫な歯のエナメル質を削るのはオススメしないと。
で⒉の案を出されて、2の案での矯正後歯型を作ってくれていました。


だけど、私的に、前歯を抜歯するってかなりびっくりして、
さらにテンション下がりました…………
抜歯しても、左右4番かなぁ、くらいに考えていたので、まさか1番抜歯とは………

更に、1番を抜歯して矯正した場合、下の歯の正中が上とズレると言われました………
そりゃそうだ、だって前歯1本なかったら3本の前歯が並ぶことになるんだもん。


今までの矯正例で、私の場合と同じように1番を抜歯した人の
矯正後歯型を見せてくれました。
確かに、正中はずれていました。でも綺麗に並んでいました。

でも、これってどうなのかなぁ。

先生曰く、矯正は審美的満足をとるか、
噛み合わせの問題で体の不調などがあっての矯正なのか、
満足度は人それぞれで、絶対こうしなさい!というものではないからと。



私が下の歯の案に難色を示していると、
下の歯は、上の歯が動いてからの矯正になるので、
上の歯がしっかり並んで、その時点で噛み合わせをもう一度確認しましょうか、と。
それで、またその時に矯正方針を固めましょうか、ということに。



というわけで、まず上の抜歯とブリッジの切断となりました。


ここの矯正歯科は矯正専門で歯科治療はしていないので、
近所の歯医者さんで抜歯となります。

早速、近所の歯医者さんに予約を入れました。
抜歯とブリッジ切断は来週27日に行います。
ドキドキです。



現在の私の残念な歯並びです↓(お目汚し失礼します)













今日の矯正歯科料金
診断結果説明 21,000円

今までの矯正歯科料金 42,000円

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村













コラーゲン

日曜日から毎朝のカフェオレにコラーゲンを入れるようになった。

私が使っているコラーゲンはこれです↓

ニッピコラーゲン
ニッピコラーゲン


テレビCMとかで知っていたんですが、どうも年配の人向け?
なんて勝手に思っていてスルーしていました。


でも、口コミサイトの@コスメをみてみると年齢は関係ないみたいで、
それならばというわけで、お試し20日間987円を注文してみました。

それから毎日、スプーン1杯を朝のカフェオレに混ぜてみたところ…
ビックリする変化が!!



1日目、朝顔を洗った時に何だかほっぺたがツルっとした感じ。
2日目、この時期乾燥を感じる手の指先がガサガサしない感じ。
3日目、何だか髪の毛のまとまりがいい感じ。
4日目、顔の毛穴が小さくなった感じ。全体的にハリを感じる。
5日目、顔にシーツのあとがつかない感じ。飲む前と明らかに違います。


半信半疑始めましたが、正直ビックリしています。

今までも、ドリンクタイプのコラーゲンとか試したことがあるんですが、
こんなに日々変化があったのは初めてです。

何かに混ぜるだけというのも簡単で続けやすいです。
コラーゲンにありがちなにおいもないので良いと思います。

お試しは987円とお安いので、おすすめです。

現品購入だと少し高いかなぁ、という気もします。
でも、私の場合効果があったので現品購入で少し続けてみようかなぁ、と思っています。

続けてみて、また変化があったらブログにしてみます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



生命保険

私は26歳のときに生命保険に加入しました。
独身時代は親元を離れずっと一人暮らしをしていたのもあり、


私、一人で何かあったときどうするの?
私、いい歳だし、もし女性特有の病気になったらどうするの?


と、心配性の私は、いろんな保険を検討しこの保険を選びました。





26歳の時この保険を選んだ理由は、女性特有の病気に手厚い事と、
3年ごとにボーナス給付金が支払われる事です。


私が加入した当時、生存給付金は105,000円のプランが一番上だったのですが、
今は150,000円のプランが増えました。


3年ごとに150,000円、大きいです。
私の場合は105,000円ですが、これでもかなりうれしいです。


そして、私が保険に加入して一番助かったことがあります。
それは息子を妊娠していた時です。


私、妊娠6ヶ月に入ってすぐの時に、「切迫早産の可能性大」
との診断を受け、絶対安静の即入院!となりました。


そして、そのまま4ヶ月入院・・・・
長かったです。絶対安静なのでトイレ以外動くことも許されず、
24時間点滴で37週まで頑張りました。


その入院費、保険に入っていたおかげで全てカバーできました。
ありがたやー(>_<)


私の場合、一日7、000円プラス女性特有の疾病と言うことで3,000円追加され、
一日10,000円給付されました。


そのため、つらかった入院生活も個室で過ごせ、本当に感謝しています。
もちろん退院給付金も支払われました。


給付金の手続きも、入院中に請求してもスムーズで問題なく支払われました。



というように、本当に保険に入っていて良かったなぁという出来事を
身をもって体験したからこそオススメしたい保険です。


これから妊娠を考えている人も、
妊娠、出産はもう終わり、これからは子育てよーという人も、
女性ならではの疾病にいつかかるか分かりません。


備えあれば憂いなし


昔の人はうまいこと言ったもんです。ほんとその通り。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村






ヘアゴム

髪を一つにまとめることが多いので、
かわいいヘアゴムを見つけるとテンション上がります。


最近、楽天市場でよく目にするヘアゴムが気になっていたので買いました。
(ネットショッピングは楽天市場かアマゾンをよく利用します)

それがこれ↓



ヘアゴムに1000円以上出すなんてちょっと迷いましたが、
シンプルなデザインに惹かれました^ - ^


コンチョとゴムは離れた状態で届きます。





それを自分でコンチョの穴に通します。





結んでみるとこんな感じです。




穴にゴムを通すので、ゴムがダメになっても交換できて経済的^ - ^
結果、お財布には優しいかな?





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村








箸置き

昨日の晩御飯の時、息子が急に・・・


「お箸おくやつほしいな」と。


箸置き?!
なぜ、その存在を知っている?!


我が家では普段箸置きは使っていません。
幼稚園でままごとでもやって、箸置きが出てきたのかなぁ?(^^ゞ


今日、早速箸置きを探してみました。


なかなかコレ!といったものがなく、諦めかけていたその時・・・・


見つけたー!!
なんて、愛嬌のあるお顔!
そして、スタイル!


美濃焼きのタヌキちゃんです(*^_^*)


箸を置いてみるとこんな感じ↓





家族分3個です






多分、コレの黒と同じ商品だと思います。

寝たぬき(黒・赤)

価格:330円
(2012/11/7 14:35時点)
感想(0件)




食卓に、少しの癒しを・・・(*^。^*)




ちなみに息子の箸は無印の子供箸16.5cmです。
しっかりはさめて使いやすいようです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

美容院

今日は美容院へカラーに行ってきました。

出産をして一気に白髪が増えた私。
年齢のせいもあるかもしれませんが、多い方じゃないかなぁと思います。

カラーをして1ヶ月もすると白髪が気になってしょうがない!!
何度か自宅でセルフ白髪染めをしてみましたが、
寒くなってくるとさすがにツライ(⌒-⌒; )

セルフの時はコレ↓





やはり美容院に行くと気分上がりますね^_^


この1年位は明るい色はやめ、ほぼ地毛色のブラックです。
明るい色にするよりツヤ感が上がる気がします。




年齢とともに髪の毛も歳をとりますね(⌒-⌒; )
やはり加齢には逆らえないな、と感じる今日この頃ですが、
諦めると加速すると思うので!
お化粧、美容院、ファッション…
女子力維持で頑張っていこうと思います(^○^)



ちなみに、美容院予約前のどうしても気になる白髪隠しには
コレが役に立ってます↓





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村








インフルエンザ予防接種

息子は今日も耳鼻科に行ってから幼稚園に登園。
あとちょっとで通院も終わりそうです。

寒くなって耳鼻科の患者さんも急増中。
相変わらず予約に必死です(⌒-⌒; )




今日は近所の内科に私と息子のインフルエンザ予防接種の予約をしてきました。
主人は仕事で忙しいのでとりあえず2人分です。

はい、完全に出遅れています。
予約で接種は26日です。

毎年10月に入ると予約しなきゃ…と思いつつ…
出遅れながらも毎年注射しています。

でも、息子は去年インフルエンザに………

予防接種をしたからと言ってかからないわけではないし、
軽く済めばありがたい。でも、かかるとガックリ(⌒-⌒; )

今年も、2回目を何とか年内に打てますように…



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

ノンタン

今年も残すところ2ヶ月。
あっという間にクリスマス、お正月です。


今年のクリスマス、息子はこれをサンタさんにお願いするそうです。


ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)
(1998/07)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る


今通院している耳鼻科にこの本がおいてあります。
ケガをしたノンタンが頑張るお話しなんですが、病院へ行くたびに読んでいます。

ノンタンシリーズはどの話も子供にわかりやすく、読んだあとは優しい気持ちになれます。
小さなお子さんにはオススメのシリーズです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

お気に入りマスカラ

長年使ってきたマスカラに満足できなくなってきた今日この頃。


長年お世話になったマスカラはこちら↓




満足出来ないのは歳のせいなのか、
まつ毛にボリュームがなくなってきたような…(⌒-⌒; )


そこで、久しぶりに新しいマスカラにトライしてみました。

それがこちらの商品。



下地とマスカラが両方セットされたタイプです。
下地を塗って、乾くのを待たずにマスカラ使えます。



使用前(イマイチぼけた写真でスミマセン(⌒-⌒; )


使用後





わかりにくいですかね?
ボリュームも出て、長さもしっかり出ます。
そして、カールキープ力があるので、一日しっかりカールされます^_^
パンダ目にもならず、一日快適に過ごせます。

下地が力を発揮しているのだと思います。
この下地、トリートメント効果があるようで、使い始めてからまつ毛が元気に!
コシがあるというか、抜けなくなったというか。私のまつ毛、頑張ってます(^ ^)

オススメの1本です(^○^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村






10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
矯正カウンター
訪問総数
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
プロフィール

ぱる

Author:ぱる
36歳、主人と息子の3人家族。
日々の出来事、オススメなど、誰かの目に止まり少しでもお役に立てたら幸いです。
2013年1月22日より、いよいよ矯正スタートしました!
35歳からの矯正です。
ブログ内の矯正写真は左右反転させています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
